JimdoへのJQueryのインストール

分かる方はすでにやっていると思いますが、JimdoへのjQueryのインストール(設定)の仕方を説明します。

 

jQuery とは、近年web業界では流行のAJAXの技術を利用するために使用されるJavascriptライブラリで、これを利用するとJimdoのようなダイナミックなサイトを作ることが可能になります。

プラグインが豊富にあり、これらを利用するとプログラムがわからないデザイナーでも簡単にダイナミックなサイトを作ることができます。

 

Jimdoでは prototype というAJAXライブラリが利用されているため、普通にインストールしようとするとこのライブラリと衝突し、管理画面が動かなくなる場合があるので、ちょっとした処理を加えてやる必要があります。

JimdoページへjQueryをインストールする方法はいくつかあるのですが、

今回は、ページのヘッダー部分に直接挿入する方法を説明したいと思います。

 

まず、管理画面のメニューから「設定」を選択し、その中から「ヘッダー部分を編集」を選択します。

するとヘッダー内容が入力できるテキストボックスが出てくるので、その中にインストール用のタグを記述します。

 

まずは、jQueryを読み込ませるタグ。


(今回は、外部から読み込み可能なGoogleが提供しているJavascriptライブラリのAPIを利用しました)

 

通常はこれで終わりですが、上にも書いたように、Jimdoで利用しているprototypeとの衝突をさけるために以下の処理を加えます。

jQuery.noConflict();

最終的には以下のようになります。



このタグを、上で説明した「ヘッダー部分を編集」のテキストエリアの中に入れれば終了です。

 

簡単ですね。

ちなみにjQueryを利用すると、このようなことができます。

このやり方、知ってる人にとってはとても簡単で当たり前だったりします。

 

なぜ、あえてこの説明を投稿したかは、次の投稿で。。。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Juicer Reviews (火曜日, 23 4月 2013 21:11)

    This is a great write-up! Thanks for sharing!

blog comments powered by Disqus