Jimdoのリアルタイムサイト内検索を作ってみました

※ Google の仕様変更によりこちらのウィジェットが利用できなくなりました。

Jimdoで、リアルタイムにサイト内検索ができるものを作ってみました。

前回の記事で紹介しました Amazon Instant のJimdoサイト版 Jimdo Instant Search です。

 

ご自分のJimdoサイトに設置でき、テキストボックスに検索するキーワードを入力すると、Jimdoのコンテンツエリアにリアルタイムで結果が表示されます。

 

Google AJAX Search API のテストがてらに作ってみました。

 

多少結果までのレスポンスが遅いかもしれませんが、

簡単に設置できるように作ったので、是非使ってみて下さい。

 

Amazon リアルタイム検索 - Amazon Instant

http://open-lab.jp/amazon/

 

Google Search API

http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxsearch/

設置方法

設置方法は簡単です。

 

コンテンツ部分以外でテキストボックスを表示したい部分に、下記のコードを追加するだけです。

<script src="http://open-lab.jp/jimdo/instant.js" type="text/javascript">
</script>

以上です。

 

サイドバーに追加する際は、「ウィジェット」を選択してコードを貼付けて下さい。

独自レイアウトの場合は、お好きなところへ。

 

検索結果は、メインのコンテンツの部分に表示されるので、

コンテンツ部分に入れてしまうと大変なことになります。

 

ので、気をつけて下さい。

また、テキストボックスのスタイルを変更する場合は下記のようにCSSの指定でスタイルの指定ができます。

 

例:幅を200px、枠線を1pxの赤色に

#jimdosearch {
    border: 1px solid #c00;
    width: 200px;
}

前回同様、バグがある可能性は高いです。

多分あります。

 

もし、問題等を見つけた場合は、コメント欄かTwitterでお知らせ下さい。

コメント: 11 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    athomes (水曜日, 29 9月 2010 10:34)

    有ればいいなと思ってました。
    早速使わせて貰います。
    有り難うございました。

  • #2

    syokusaisya (木曜日, 30 9月 2010 10:23)

    CMSというか、サイト制作素人です。サイドバー「ウィジェット」にコピペしました。窓は出ました。が、検索結果がどの言葉を入れても、ゼロ です。
    何がまずいのでしょうか?

  • #3

    宮西洋充 (木曜日, 30 9月 2010 16:05)

    > 検索結果がどの言葉を入れても、ゼロ です。

    一部の方から検索結果がでないという報告を頂いたので
    修正しました。

    再度検索して試してみて下さい。

  • #4

    islands (金曜日, 01 10月 2010 13:49)

    一部の“シロウト”の口出しに、ご対応いただきありがとうございます。Twitter上でも失礼しました。
    検索結果、ゼロではないですが、どこまで、何を拾ってきてくれるのか…わかりません。

    ちなみに、このサイトの検索BOXに“ユーザー”と入れると3件、“ユーザーエクスペリエンス”と入れるとゼロ(プロフィールには記述がありますが)
    といった具合です。
    これが 通常 の検索精度でしょうか? もう少し期待していいものでしょうか?

  • #5

    Be Beautiful (月曜日, 18 10月 2010 09:30)

    早速使わせていただきます。ありがとうございます。質問ですが、jimdoのナビゲーションで非表示のページは検索対象にならないのでしょうか?

  • #6

    宮西洋充 (木曜日, 28 10月 2010 11:11)

    基本的には、Googleの検索結果を表示するものなので
    Google上で検索可能なものは、ページを非表示に設定していても検索対象になってしまいます。

    またGoogle AJAX Search APIが、通常の検索と違うみたいなので
    サイトによっては、なぜか検索結果に表示されない場合があります。

  • #7

    前田雅之 (木曜日, 11 11月 2010 19:01)

    ありがとうございます。
    うちでも使わせていただきます!
    エコーワークスさんのところから来ました。

  • #8

    kazemachi (木曜日, 03 3月 2011 17:55)

    いいものをありがとうございます。
    早速使わせて頂きました。
    感謝します♪

  • #9

    niwas (金曜日, 11 5月 2012 10:54)

    ありがとうございます。
    使用させていただきました。

  • #10

    koishi2012 (水曜日, 27 6月 2012 15:02)

    こんにちは。サイト内検索が出来ればいいな!と調べてこちらを見つけました。
    こんなに簡単に使えるなんて!感激です。
    ありがとうございます。

  • #11

    miyukivoice (火曜日, 16 10月 2012 00:22)

    こんにちは。ご紹介していただいて、とても助かります。早速、サイドバー「ウィジェット」にコピペしました。#2さんと同じく窓が出るのですが、検索結果がどの言葉を入れても、ゼロになります。
    設置方法が間違っているのでしょうか?良ければお教えいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

blog comments powered by Disqus