HTML5と位置情報(Geolocation)

最近流行のHTML5ネタです。

 

HTML5で新しく追加された機能(API)、Geolocationを触ってみました。

 

Geolocation とは、位置情報を取得するAPIで、GPSがなくてもインターネットの接続情報から位置を取得します。

 

W3C dev - Geolocation API Specification

 

なお、動作確認はFirefox、GoogleChromeで行いました。

現段階では試験的な利用なので、動かない場合があったりします。

確認中...

* ブラウザの警告が出る場合は、「許可」をして下さい。

現在はただGoogleMapを表示しているだけですが、これを利用すると色々なアプリケーションが考えられますね。

 

ちなみに、iPadのwifiモデルにはGPSがついていないのですが、ブラウザがGeolocationに対応しているので、位置情報の取得がブラウザ上で可能です。

 

今は何もネタが思い浮かびませんが、Canvasよりも使えそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぼぶ男 (月曜日, 10 5月 2010 22:14)

    IP アドレスから位置情報を引っ張り出すデータは何処
    が持っているのかな?と思ったら、Google のサービス
    なんですね。< Geolocation.

    手元の Google Chrome では失敗しましたが、Firefox で
    は取得できました。Windows7 です。

    数年後に GPS の精度が結構悪くなるらしいので、そうい
    った意味でもこの技術は有用かもしれないですよ。

  • #2

    ロブ男 (火曜日, 11 5月 2010)

    すごい!これからのwebはどんどんおもしろくなりそうですね!!

blog comments powered by Disqus