Jimdoでサイト内の全ページを簡単に多言語対応する

本サイトのドイツ語バージョン
本サイトのドイツ語バージョン

久しぶりの更新です。

 

 今回は、Jimdoで作ったサイトを外国人が見ても(ほどよく)読めるように、多言語対応をしてみたいと思います。

 

 ちなみにこれは、Jimdoだけではなく他のサイトにも流用できるのですが、今回はJimdoで、比較的(あまりホームページ作成の知識のない方でも)簡単なやり方について説明します。

と聞くとすごそうな感じに聞こえますが、要するに Googleのウェブサイト翻訳ツールのインストールの仕方です。

 

Google ウェブサイト翻訳ツール

http://translate.google.com/translate_tools

Google ウェブサイト翻訳ツール
Google ウェブサイト翻訳ツール

まず Google ウェブサイト翻訳ツールのページへ行き、テキストボックスにあるソースをコピーします。

コピーしたソースを、Jimdoサイトに追加します。

 

今回は、サイト内の全ページに適用させたいので、

サイドバー(通常だと、メインのコンテンツの横にある部分)

へ追加します。

 

コンテンツの追加から、ウィジェットを選択します。

そして、先ほどコピーしたソースを貼り付けます。

以上です。

 

簡単ですね。

 

プレビューすると、セレクトボックスが出てます。

この中から表示させたい言語を選択すると、ページ全体が翻訳されて表示できます。

 

裏話:

実はこれ、うちの社員のK君が、デモで中国語のサイトをJimdoで作ってたのを見て、もしかしたらそういう需要もあるのかと思って、そのままブログのネタとして使ってみました。

追記:

実際に、他のサイトでも同様に使われています。

 

brunch and banana:

http://www.brunchandbanana.com/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    有限会社 池 園  池田弘安 (木曜日, 01 7月 2010 11:51)

    初めてコメント入れさせてもらいます。
    早速やってみました。簡単ですね。
    ちょっと日本語に戻すのにあせってしまいましたが・・・・
    実施多国語で質問がきたらどーしましょー

blog comments powered by Disqus