CPIでWordpressの日本語が入力できない

最近、立て続けに同じ質問がきたので。

 

僕が働いているKDDIウェブコミュニケーションズでは、CPIというレンタルサーバーの事業を行っています。

CPIでは、 Wordpress や MovableType などのブログ(CMS?)が簡単にインストールできるインストーラーが 標準でついています。

 

そのインストーラーを使用してインストールした場合は、何の問題なく利用できるんですが、インストーラーを使用せずに、自分でインストールした場合に、日本語の入力に問題がでてきます。

 

その解決方法を説明します。

まずは下記オンラインヘルプを参照し、個別に php.ini が設定できるようにします。

 

- Online Help for ControlPanel

 

その後 php.ini ファイルを編集し、下記のように UTF-8 の設定を行います。

 

default_charset = "UTF-8"

mbstring.internal_encoding = UTF-8

 

以上です。

意外に簡単です。

 原因としては、Wordpress 等の最近のアプリケーションは、UTF-8 で作られているものが多いのですが、CPIではサーバー自体の文字コードが EUC-JP のため、諸々の設定自体が EUC-JP になっています。

 これらの設定が違うため、UTF-8で入力したものが理解できず、文字化け、もしくは全く表示されないといった現象がおきます。

 

簡単にいうと、EUC-JP となっている設定を UTF-8 に設定すると、この問題は解決します。

 

今回は、「 Wordpress が」と書きましたが、それ以外のCMSやブログ等のアプリケーションでも同様のことを行えば、対応できます。

 

以上。

blog comments powered by Disqus